手に汗握る瞬間 ブログ

手に汗握る瞬間を集めています

手に汗握る瞬間を集めているブログです。

 

スポーツ観戦はいつも手のひらに汗をかくんですよね。

 

わたしは大の野球ファンです。わたしの父も、祖父も、そしてまわりの友達も野球が好きな子が多いです。なので、プロ野球のシーズンになると、家では必ずナイター中継を家族全員で見ています。

 

ついつい、自分の応援するチームが負けていると、手のひらにうっすら汗がでてきます。わたしが戦っているわけではないのですが、なぜか緊張してきます。

 

そして、自分の応援するチームが勝っていると、手のひらには汗をかきません。

 

家でさえそんな感じなので、球場に応援しにいった時はもっとすごいです。

 

シーズン中だと、都合が合う日はちょくちょく観戦に行っているのですが、そこではまず負けていなくても手のひらに汗をかきます。いつもより応援に熱が入るからでしょうか。まわりの熱気もあって、手のひらは常にしっとりしています。

 

汗でメガホンを落としたこともあります。そして、ピンチの時はますます手のひらに汗をかきます。汗をかくことはからだにいいのかもしれませんが、できれば野球の試合では手のひらに汗をかかずに、余裕の気持ちで観たいです。

 

※ちなみに、手のひらの汗が気になるので対策をしておきたいということなら、制汗作用のあるクリームを使うという手もあるみたいですね。

 

2015/07/09 23:08:09 |
私が自分の手汗が恥ずかしいことだとはっきりと自覚したのは小学校6年生の時でした。六年生になると一年生のお世話をするお仕事があったのですがその時に仲良くなった一年生の女の子と遊んだ時に手をつないだのですがすぐに手を離して私の手汗で濡れた手を服で拭っていたのです。それを見た時に嫌がられているのがはっきりとわかったので手汗は恥ずかしいことなんだと思いました。子供ながらにショックを受け家に帰ってから母に泣きながら話した記憶があります。それからは手をつないでする遊びは気付かれないように参加しないようにしていました。例えばはないちもんめや手遊びなどです。手汗が他の人にとっては不快なものだとわかってからは隠...
2015/07/09 22:50:09 |
私が手のひらに汗をかいたのは今から2年前の競馬場でのことです。私は普段から人前に立って話をしたりすることが多く周りの方に比べて緊張はしないほうだと自覚しております。そんな私でしたが、2年前人生で初めて友人に連れられて競馬場に行きました。初めてで右も左もわからない私はあまり損をしたくないという気持ちからその日のメインレースのみ馬券を買うことにしました。とはいってもどの馬が勝つかなんて全く予想できないため友人に相談すると適当にピンときた馬を3頭選ぶといいよと言われたためそうすることにしました。結局私は適当に3頭選び3連単で1000円買いました。買ってからもしその馬が入ったらいくらくらいになるか友人...
2015/07/09 22:48:09 |
僕はよく手に汗をかくことがあります。もちろん、暑い時や何か運動している時にも手に汗をかくのですが、やはり緊張している時なんかが多いです。例えば、もうすぐ多くの人前で話す大事な発表があったり、やらなければならない課題の提出の締め切りが、すぐ目の前まで迫っていたり、或いは寝坊してしまった時、それから何か失敗をしてしまった際にそれを報告しなくてはならない時なんかです。やっぱり多くは人前での時が多いですね。人見知りなので、もうよく手に汗かきます。でも別に、手の平に汗をかくのはマイナス部分だけの時ではなく、嬉しい時や楽しい時にもかきます。例えば、観ている映画やテレビが、まさかのどんでん返しになった時や、...